友人は火鍋城の城主

先日、火鍋城の城主をしている友人に会いにいった。

城下町である宇都宮大学付近の路地を入っていった一角に立つお城。

まだ城の運営になれない城主はアタフタと・・・、

などと書くとヒジョーに分かりにくいので、普通に書きますと、

高校時代の友達が、宇都宮で火鍋屋をオープン。

tenma4

火鍋というもの自体を初めて食べたのですが、なかなかどうしておいしかったです!

c0062150_1234278

火鍋とはこんなやつです。

鍋が2つに区切られてて、片方は薬膳スープ、もう片方は辛味スープ、

そこにしゃぶしゃぶの要領で肉や野菜を浸してタレにつけて食べる。

赤い方は見た通り辛くて発汗的にハフハフ食べれておいかったです。

白い方は薬味とコラーゲンたっぷりで中華独特の香辛料の風味。

tenma2

当日はまだプレオープンだったので他にお客さんはいませんでした。

お店は狭いので大人数の場合は予約要ということです。

tenma3

お店の内装について、

「少し怪しい中国のお店風じゃ」とは、店主の言葉。

「味は間違いない!美味いぞよ」と自信たっぷりにおっしゃっていました。

売りはおいしいつけ汁ですね!

中国に栃木県浙江省友好親善大使として行っていた際に、この火鍋をマスターしたのでしょう。

中国といえば福建省茶葉分公司推薦烏龍茶くらいしか知らなかったので、こんな鍋もあったのかー!?という感じです。

(まあちょっと前にグルメ番組でよく特集されてはいましたが・・・)

もうすでに通常オープンしてますので、お近くの方はぜひ行ってやっておくんなせい!

tenma1

【風雲火鍋城宇都宮店】
宇都宮市峰町245-1 いせもとハウス1F西 
電話028-637-0098 
駐車場2台

席数15席(個室なし)


※場所の説明:宇都宮大学農学部(峰キャンパス)東門より200メートル 
鳥からあげ居酒屋正善さんの隣り