SHUTTER CYCLE DIARIES Jun Yazawa Photograpy

俺に聞け!



俺に聞け、などとたいそうな題をつけることもないのですが、

徳間書店から、

『「がん」は患者に聞け!』 吉田健城&がんサポート編集部(編)

image_prof 詳細はこちら

こちらが出版されました。

がんと闘病した16人の記録をインタビューとしてまとめられたものです。

大橋巨泉や山田邦子など、錚々たるメンバーの中に、極めて未熟者である私も参加させていただいております。

子供の頃、大好きだった初代タイガーマスク、そのライバル(虎ハンター)で赤いロングパンツが印象的な小林邦明さんもインタビューを受けております。

病気に関する記録というのは書いてある事など少し重いかなって敬遠されがちですが、パラパラっと読んでみたところ、インタビュー形式っていうのが良いみたいで、読みやすい内容になっていて「なるほど〜」な感じです。

多くのがんは治療でなんとかなる時代に入っていますから、きっと患者さんが前向きになれる本です。

がんサポート誌からインタビューを受けたのは、たしか夏の暑い時期。

放射線治療で抜け落ちた髪が生え変わってきた頃だったことを思い出します。

一度ツルリンパになった髪はまず赤子の産毛のように生え出し、伸びてくるとクリクリの天然パーマのようなクルリンパ状態になります。

その後、何度も生え変わっていくうちにだんだんと元の髪質に戻ってきました。

いまではだいぶストレートな髪質に戻ってきていて、指を通してもスルリンパとなります。

放射線の後にまた髪が生えてくるのかが心配になった人は、ツルリンパがクルリンパでスルリンパと覚えておくとよいでしょう。

ハイ、みなさんで〜、ツルリン・・・、

おっと、本日は真面目な話題でいこうと思っていたのに、不謹慎にもすみません!

つじつまを合わせる様なことを言うつもりはありませんが、闘病にはポジティブシンキングがヒジョーに大事になります。

実際、笑う事で免疫力が向上するという科学的調査もおこなわれているようです。

どんなに深刻な状況でも、笑顔とユーモアだけは忘れずに乗り越えたいものですね!

「30 days」(もしくは「30で伊豆」)


なかなかオモロいアメリカンTVショーのレンタルDVDを見つけた。

そーれーがー、コチラ!

30days-dvd

『30DAYS』

監督:モーガン・スパーロック



スパーロック監督は「スーパーサイズ・ミー」では、マクドナルドのメニューだけで1ヶ月を過ごしたらどうなるか!?という奇抜な食生活の実験をドキュメンタリー映画にし、大ヒットを収めた。

その彼などが、様々な面白アイデアのテーマに「30日間」体当たりで実験するバラエティーがこの『30DAYS』。


ツタヤなどのレンタルDVD屋でなんとなく借りてきたのだが、これがまたコメディーのようであり、社会風刺的な内容でもあり、なかなか面白いのだ。

見終わった後は「ウ〜ンなるほど」なんて腕を組んで頷いてしまう感じ。


ちなみに、テーマをいくつか紹介してみると、

第3話:キリスト教信者がイスラム教徒コミュニティーで30日間生活!

アメリカにとって9.11以降、イスラム世界=テロという構図が刻み込まれてしまった。

そんな一般アメリカ人が敬虔なイスラム教信者の家にホームステイして生活を共にするのだから、どうなることやら!?


第4話:同性愛反対の若者がゲイとルームメイト30日間!

ミシガン生まれの保守的な若者が、ゲイの男性の家にルームメイトとして住み込む。

サンフランシスコのカストロ(ゲイタウンで有名)で30日間、ゲイたちにどっぷり浸かって生活する。


テーマだけでも笑えそう!と期待してしまうのだが、内容はちょっと感動してしまったりする。

僕は入っていないのだが、WOWOWでも放映されるらしい。→こちら


言ってみれば、TBS「リンカーン」の世界ウルリン滞在記のような笑い&感動があって、この手に弱い人はこのDVDお気に召すと思いますので、ぜひ!!

P.S.

”30デイズ”と入力し変換すると、どうしても”30で伊豆”となってしまう。

何度打ってもそうなる…ということで、「30歳になったら伊豆」なんていう旅行会社のキャッチコピーはどうだろう。

伊豆にはもう春はやってきましたか?

ポストカード 2009年版

2009年版のポストカードができあがりました。

 

大切な人へのお手紙、友人へのプレゼントなどにいかがでしょうか。

 

“ことのは”

“空即是色”

“世界遺産”

“森の歌”

“癒しの彩”

 

各シリーズは8枚セットでの販売となります。

ポストカードはこちら

 

今ならオマケ付き!

コチラのポストカードも1枚進呈いたします。

save-the-forestsave-the-river-bluwe-belong-the-earthpostcard-e5ae9be5908de99da2

ホームページ・リニューアル

 

2009年2月11日、建国記念日の今日、なんと!

ホームページがリニューアルしました!!

ホームページ

ホームページ・アドレスは[www.junyazawa.com]

 

 

ホームページ・リニューアルにあたりまして、FIFTEENDRIVE CREATE(以下略称『 FDC』)さんのご好意により、デザイン・ウェブ制作していただきました。

とてもファビュラスで洗練された雰囲気に仕上がり、今後はこの「Jun Yazawa Photography」サイトを中心に、より力強く展開していこうと一人熱く唸っております。

 

関西を拠点に活躍するクリエイティブ・チームであるFDC尾山さんとは友人を介して知り合わせていただきました。

「友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪」という素晴らしい思想のもと、この輪を広げていきたいと思っております。

FDC尾山さん、西村さん、ありがとうございます。

 

 

 

みなさまJun Yazawa Photographyを今後ともぜひよろしくお願いします。